2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ソフトウェアリリースサイクル

いずれ一般公開を考えているプライベートで開発中のシステムが有ります。 このシステムのロードマップを考えていたところ、よく使われる「クローズドβ」とか「オープンβ」とか「RC1」とかいう言葉の定義が自分の中で曖昧なことに気付き調査しました。 WikiPe…

Google Chrome に乗り換え

これまで長い間ブラウザはSleipnirを使用して来ました。 しかし、読み込みに時間のかかるタブを一つでも開くと事実上固まるという挙動がどうしても不便なため、FireFoxを併用しつつ定期的に乗換えを検討して来ました。 そんな中、Google、安定版Chrome 3を公…

GAE/Jの本番環境ではJDOのstartsWith()で日本語が通らない

少し前になりますが、9/9にSlim3 User Japanへ投稿させていただいた障害の内容と顛末についてまとめておきます。初回投稿(自分が書いた文章でも有りますので全文引用します。) two-strokeです。 いつも大変お世話になっております。 AttributeMeta.startsW…

Origoダウン?

Subversionリポジトリを利用させていただいているOrigoのサイトが落ちているようです。 ここのところ何度か接続に失敗することが有りましたが、現在は何回試みて成功しないようです。 ブラウザでhttp://origo.ethz.ch/を叩いてみても応答なしなのでダウンし…

Windows 7 テクニカルセミナー 参加

9/14(月)にWindows 7 テクニカルセミナーに参加して来ました。 ソフトウェアのダウンロード提供サイトVectorと、Microsoftによるコラボレーション企画です。ここのところWebアプリケーションばかりに従事しておりますが、そこに特化するつもりも無いため、…

Seasar Conference 2009 Autumn 参加

9/12(土)に予定通り参加してきました。今回は全てのひがさんのセッションを、ひがさんのすぐ前の席に陣取って聴講する機会に恵まれたことも有って、非常に刺激的でした。 それぞれのセッションについて、簡単にコメントおよびメモした内容を残しておきます…

Seasar Conference 2009 Autumn セッション公開

Seasar Conference 2009 Autumnのセッション情報が公開されました。現時点では下記の聴講を予定しています。1).Slim3入門 2).GWTではじめるFull Ajaxアプリケーション 3).SQL脳からBigtable脳へ 4).S2Robotで泳ぎませんか? 5).ライトニングトークス 6).じゃ…