2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Google App Engine/J上でBlazeDSを用いたFlexアプリケーションを動かす

GAE/Jについて一通りの動作確認が終わったため、当面対応が必要となるプロダクトに着手しました。ポイントはユーザインタフェースとしてFlash(開発はFlexにて)を使用するところで、通信手段はAMF(BlazeDS)を使用します。 管理系機能やデバッグ用にhtmlのユー…

Shellで終了コード取得

Shellからプログラムを実行し、その終了コードを表示したい場合、 使用するShellにより、終了コードを格納している変数名が異なることが分かったのでメモ。■sh/bash echo $? ■csh/tcsh echo $status unsigned char型の変数らしく、終了コードが255以内の場合…

Google App Engine/J 一里塚到達

設定していた最初の目標点に先ほど到達し、GAEを用いた開発の雰囲気を有る程度掴むことが出来ました。Google App Engine(J)が公開されるまでは、SAStruts + S2JDBC + Mayaaという構成で開発を進めて来ました。 S2JDBC-Genも含め、本当に「さくさく感」を体感…

GAE環境のMayaaではが使えない?

GAE環境で、Slim3 + Mayaaを用いて開発しています。.mayaaでループ処理を記述するため、を用いたのですが、 Eclipse環境(=ローカル)では、期待動作するものの、GAE環境にDeployするとエラー画面に遷移し、かつログも出力されません。試しにを用いたところ…

409 Conflictにより、Google App Engine/J にDeployが出来ない

GAE/Jですが、突然Deployが不可能になってしまいました。 Deploy失敗時にGoogle Eclipse Plugin が出力したログを見ると、appcfg.pyのrollbackコマンドで幸せになれるという情報が見てとれますが、 Python版をインストールする気は無いので、もうしばらく解…