Sleipnir/FireFox/Chromeで同じマウスジェスチャを使う

多くのタブを開いたり重いサイトを開くと、アプリケーション全体がフリーズ状態になることが気になりつつも、これまで長らくブラウザはSleipnirを愛用して来ました。
しかし、ここのところFlex開発などを行っていることも有って、とにかくフリーズしないブラウザへの移行に迫られています。

候補としては、FireFoxGoogle Chromeを考えていたのですが、意外にも自分の場合、移行の最重要項目は手に馴染んだマウスジェスチャを使えるかという点だということが分かりました。

調査の結果、FireFoxプラグインで難なく実現することが出来たのですが、Chromeではサポートされていないようでした。
このため一旦はFireFoxに決まりかけたのですが、Chromeの抜群の速さと安定性という噂を捨てきれず、結構長いこと調査しました。

そして辿り着いたのがgMote(http://www.handform.net/)というフリーウェアです。
既に設定/操作方法を日本語で解説されているサイトが幾つも存在するため詳細は割愛しますが、Sleipnir/FireFox/Chromeで同じマウスジェスチャを使うことが出来ました。